つれづれ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS かるびの病院

<<   作成日時 : 2007/02/11 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年末、病院でかるびの心臓に雑音が聞こえると言われ精密検査を受けました。
お正月をはさんでしまったこともあり、結果がなかなか出ず。待ちくたびれた頃、数週間後にようやく郵送されてきました。そんな経緯だったので、緊急を要するものでもなさそうだと判断し、きちんとした結果を聞きに行くのが延び延びになってしまっていましたが、今日ようやく行って来ました。

かる「今日はおとーしゃん、おかーしゃんを独り占めだよ♪」
画像


かるび、最近乗り物酔いをするようになってしまったらしく、バッグの中でげろげろ〜(^^;
昨日シャンプーしたばかりなのにね。仕方ないので、おかーしゃんに抱っこしてます(爆)
画像


さて、肝心の検査の結果ですが。。。
やはり《正常》という訳には行かなかったようで。
【僧帽弁閉鎖不全症】という病名がついてしまいました。
いわゆる《心臓弁膜症》です。先天性のものらしいです。
治療方法としては、血管拡張薬の投薬治療が一般的ですが、治す為のものではなく、進行を抑える為のものだということです。現在、本犬も自覚症状がなく初期の段階だそうなので、先生と相談の上、しばらく様子を見ることにして、これから、1ヶ月に1回心音をチェックしてもらいに行くことになりました。
これから太らないように注意。塩分取りすぎに注意です。
がんばろうね。かるび!!

それにしても、かるびったら当初予想していたより大きくなっちゃいました。
それで、かるびのために買ったキャリーバッグはやむなくお払い箱(爆)
もなかが以前使っててよれよれ〜になっちゃったのを、お下がりで取り合えず使ってました。
だけど、それもげろげろまみれになってしまった(爆)

ということで、この際だから、買っちゃいました♪
もなかが今使ってるのとオソロイのにしました。
もなか7kg用・かるび5kg用です。
画像

ぷーさんキャラ。だーりんも抵抗なく持てるって言うもんだから(笑)

2パピ、仲良く並んで個室に入りましたよ〜♪
画像

こたろうは、苦手&飼い主の肩が外れると困るのでバッグなしです。
でも一緒に並んでます(笑)

横から見た図
画像

画像


上から見た図
画像

画像

ちょいとつぶれてるけど、居心地は悪くなさそうです♪
これで、お出かけ行こうね〜!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
かるちゃん、ちょっと気になる結果だったのね。。。
もう少し大きくなれば、良くなるんじゃないの?(そういう問題じゃないのかなぁ)
何とか、現状維持で行って欲しいね!

おソロのバック、軽くて良さそうね!
上から横からって、二人とも遊んでないで早く出せ〜って顔してるよ!(笑)
陸ママ
URL
2007/02/12 00:38
かるちゃん元気なのに、そんな病名ついちゃったんだぁ
よくなっていけばいいね^^
おそろいのキャリーバッグはプーさんなのね
なおぴーさんも2個まとめて担ぐの?(笑)
yuki
URL
2007/02/12 01:22
えぇ〜!かるちゃん、そんなことになっちゃったんですかぁ・・・。
何とバフィと一緒じゃないですか(><;)
バフィもお薬飲んでますよ〜!
でも弁膜症かぁ。慢性心不全とは違うのかなぁ?
正式名称は一緒だったけど???
とりあえずの生活には支障はないはずなので、
一緒に治療頑張りましょうね〜♪
でもバフィと違ってかるちゃんは若いからかわいそうですねぇ・・・。
成長と共によくなることをお祈りしています!!

バッグ!!これ二つ担ぐんですかぁ?(@@;)
ひぇ〜〜!!なおぴーさん、鍛えなきゃぁ〜(笑)
maki
2007/02/12 03:05
かるちゃん、元気いっぱいなのに。。。
このまま自覚症状がでないままだとよいですね。
キャリー、大きい〜〜!!
ルビ&サファの4キロ(現在)でもヒエーなのに、なおぴーさんすっごいです!!
ACO
URL
2007/02/12 15:13
元気なかるちゃんなのにそんな病名がついてしまったの!?
義弟のところのポメも同じ病気だったけどもう老犬だったので仕方ないけど…
元気なだけに運動制限がついてしまうと辛いですね。
leonmama
URL
2007/02/12 18:21
かるちゃん、病気とは無縁なほど元気そうなのに、検査結果で病名がついてしまったなんて驚きました。
まだ初期段階で自覚症状もないということなので、このまま病気が進行しないといいですね。

かるちゃんはミルとハトコだから、うちのミルくらいの大きさまで成長するのかしら?(^_^;)
ミルリンママ
URL
2007/02/12 22:00
*陸ママさん*
残念ながらこの病気は進行することはあっても治ることはないみたいです。
左心房と左心室の間にある弁がちゃんと閉じなくて血液が逆流しちゃってるんですって。
何かの加減で閉じるようになることもあるらしいのですが、
逆に閉じっぱなしになってしまって問題が起きてしまったりすることもあるとか。
今は元気に過ごしているので、マメに心音を診てもらって進行している様子が見られたら薬を使おうと思ってます。

そうそう、プーさんバッグ、バッグは軽いんですけど中身がね。。。(爆)
なおぴー
2007/02/12 23:28
*yukiさん*
この病気、自覚症状が出たらもう相当進行しちゃってるんだって。
小型犬(特にキャバリア)は年をとると出やすいみたいで、5歳位からは心音を確認してもらった方がいいらしいです。
普通に生活できてるから、かるびだってたまたま病院に行かなかったら気がつかなかったところでした。
バッグ、前回の旅行の時も2個はキツかった〜(爆)
今回は2パピとも体重増加してるからね〜、キャリーするのは考えただけで恐ろしいわ(^^;
当分、車移動専用になりそうです。
なおぴー
2007/02/12 23:29
*makiさん*
バフィーたんもおんなじ病気ですか〜。大変ですね。お大事にね!
かるびのも慢性心不全と同じなのかなぁ。弁がうまく閉じないみたいです。
お薬飲み始めたら一生続けることになりそうなので、まだ小さいし今回は様子を見ることにしました。
幸い前回診ていただいた時より、雑音は弱くなってたみたい。
特別激しい運動をしなければ大丈夫らしいことを言われたので、なるべく普通の生活をさせてあげようと思ってます。
進行しないでくれるといいんだけど。

バッグ、車移動用のつもりです。
担ぐとなったら相当の覚悟が要りますよ〜。
いざとなったらやりますけどー(笑)
なおぴー
2007/02/12 23:30
*ACOさん*
かるび、ちょっと残念な結果になってしまいました。
あまり悲観的にならずに、定期的に診てもらって最善の方法を取れればいいと思ってます。

バッグ大きいでしょ(爆)
1つのバッグに2パピ入れてカワイクお出かけ〜に憧れてたんですけど、1パピ1つずつ、しかもデカバッグになっちゃいました(笑)
なおぴー
2007/02/12 23:30
*leonmamaさん*
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしちゃいました。
年をとるとこの病気が出る小型犬は結構多いみたいですね。
運動制限については、獣医さんからは、特に激しいのは良くないと言われただけなので、取り合えず日常生活は普通に送らせてあげようと思ってます。
今は進行を抑える良い薬がどんどん新しく開発されているらしいので、状態に応じて使っていってあげるつもりです。
なおぴー
2007/02/12 23:32
*ミルリンママさん*
一番動くのが好きなかるびがこうなってしまったのはかわいそうですが、早期に見つかって経過をみていけるのでその点は良かったと思ってます。
ミルちゃん、何キロあるんでしたっけ?
かるびはもなか(5.4kg)ともイトコなんですが、そこまで大きくなっちゃうとデカパピ3兄妹になっちゃいます(笑)
昨日病院で量った時には3.2kgありました。
体型は標準の多めってところらしいです。
病気のこともあるので、3kg位まで落としてあげた方がいいと言われました。
最近タイミング良く食が細くなってきているのでダイエットもそれほど辛くなく出来そうです。
なおぴー
2007/02/12 23:36
かるびちゃん、心配ですね。
我が家のさくらも心臓に雑音があると子犬のころから言われ続けもう6年。結構元気にやってます。
カルビちゃんもこのまま軽い症状ですめばよいですね。
さくあず
2007/02/14 13:51
*さくあずさん*
さくらちゃんも心臓に雑音があるんですか。
しかも6年も!?
似たような症例のコが元気に生活しているのを聞くと心強いです!
かるびもこのまま元気に毎日を過ごしていければいいなと願ってますが、あまり過敏になりすぎずに、注意して見守っていこうと思ってます。
なおぴー
2007/02/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かるびの病院 つれづれ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる